仮面ライダーデットヒートマッハ





シグナルバイクシフトカー!

ライダー! デットヒート!

仮面ライダーデットヒートマッハ

「仮面ライダーマッハ」の強化フォームで、このフォームになるには「シフトデットヒート」のシフトカーが必要になります


「仮面ライダードライブ タイプデットヒート」とは、マスク・ベルト・シフトブレスの有無などの違いがありますが、基本の素体は大体一緒です


デットヒートマッハの待機音声です

最近は、ドライブが新たなフォームに進化を続けているので

シフトデットヒートはマッハの物になりつつあります





「仮面ライダードライブ」こと「泊 進之介」が、タイプデットヒートに初変身した際に『ちょっとマッハっぽい』と発言している事からも、どれだけ似ているかが伺えますね

当事者が言っているのですから間違い無いですよね



それもそのはず、仮面ライダードライブのボーイズトイ「TK(タイヤコウカン)シリーズ」では

上の図のように

「頭のバイザーを動かして、ベルトとブレスを裏へ回せば別ライダーになるよ」というギミックがあるからなのです



『追跡、撲滅…いずれも〜マッハ〜

仮面ライダーマッハ〜』

少し説明するのが遅れましたが、ここからは「仮面ライダーマッハ」の説明をしていきます

変身者は「詩島 剛」というフリーのカメラマン(尚、現在は忘れ去られているっぽい…)

「仮面ライダードライブ」のヒロイン「詩島 霧子」の実の弟でもある

しかも、敵怪人「ロイミュード」の生みの親「蛮野 天十郎」の息子である為に、ロイミュードを心の底から憎んでおり、名乗りの通りマッハで撲滅したがっている


デザインは、触覚とマフラーがあり、マッハの変身ベルト「マッハドライバー 炎」の変身待機音などドライブのライダーの中で一番(昭和)ライダーテイストが強い気がします



No.257 バシャーモ もうかポケモン

タイプ:炎/闘

種族値:バシャーモ H 80/A 120/B 70/C 110/D 70/S 80 計530

  メガバシャーモ H 80/A 160/B 80/C 130/D 80/S 100 計630

特性:加速

性格:意地っ張り(A ⬆︎/C ⬇︎)

努力値:HASベース調整

持ち物:バシャーモナイト

技:フレアドライブ、馬鹿力、叩き落とす、守る


解説

サイクル戦を少し意識してみた型のメガバシャーモです


メインウエポンの「フレアドライブ」は、炎物理技ではトップクラスの威力を持っている反動技です

大体のバシャーモの炎技はコレなので、これ以上説明する必要は無いかもしれませんね


そして、サイクル戦意識と言いましたが、このバシャーモの格闘技が「馬鹿力」である事がその裏付けです

格闘タイプの大技「馬鹿力」は、撃った後自分の攻撃と防御が1段階ずつ下がるというデメリットがあります

ですが、ポケモンを引っ込めながら試合を有利に進めて行くサイクル戦において、能力ダウンは引っ込めれば済む話なので、この型のバシャーモの格闘技は「馬鹿力」にしました


バシャーモの格闘技は他に「飛び膝蹴り」が選択肢にありました

「飛び膝蹴り」は、「馬鹿力」よりも威力が高く、能力低下のデメリットはありません

ですが、「飛び膝蹴り」のデメリットは「馬鹿力」よりも命中が低い事と技を外すとHPの半分のダメージを受けてしまう事です

サイクル戦において、HPが低いという事は、繰り出し性能が低下するという事に直結するので、今回は「飛び膝蹴り」ではなく「馬鹿力」を採用しました


「叩き落とす」は、ヒットさせた相手の持ち物を、そのバトル中だけ使用不能にする悪タイプの技です

引っ込めつつ戦う事が前提の型なので、上手くいけば複数の相手の道具を使用不能にする事もできるかもしれません

そうしたら、かなりのアドバンテージが取れると思います

あと、バシャーモは、格闘タイプなので、弱点タイプで格闘半減のエスパータイプや、格闘技が無効のゴーストタイプの弱点を突く事ができます

そこら辺とのシナジーも良い感じですかね


「守る」は、特性「加速」を発動させる為に、安定してターンを稼ぐ事ができます

バシャーモに限った話では無いのですが、特性が「加速」のポケモンは大体「守る」を覚えています




※努力値は「調整」と書いてありますが、どこにどれくらい振ったのかを忘れてしまっただけなので、判明し次第に更新したいと思います


すいません  m(_ _)m

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