臨獣ビートル拳 臨機兵ブトカ
タイプ:虫/闘
種族値:H 80/A 125/B 75/C 40/D 90/S 85
特性:自信過剰(相手を倒すたびに攻撃が1段階上昇する)
性格:陽気(S ↑/C ↓)
努力値:AS 252/H 4
持ち物:拘りスカーフ(素早さが1.5倍になる代わりに同じ技しか出せなくなる)
技:メガホーン、インファイト、ストーンエッジ、叩き落とす
解説
普通のスカーフ・ヘラクロスです
強力な技で相手を倒し、特性「自信過剰」が発動して攻撃が上がり、さらに相手を倒すと…
というのが理想の流れではありますが、今のポケモンはそんなに生易しいものではないので理想は語るだけにしておきますね
怒臨気兵 ブトカ
「獣拳戦隊ゲキレンジャー」に登場した怪人…というより、ただのよ(ry
今度は「大地の拳魔 マク」に「怒臨気」を注入された事で、臨気兵から怒臨気兵へとランクアップ(?)した姿です
パワーアップもされていますので弱いかと聞かれたらそんな事は無いのですが、相手が悪かった…
その他はブトカとほとんど一緒です
タイプ:虫/闘
種族値:H 80/A 185/B 115/C 40/D 105/S 75
特性:自信過剰(上記の通り)→スキルリンク(連続技が最大まで当たるようになる)
性格:意地っ張り(A ↑/C ↓)
努力値:HA 252/B 4
持ち物:ヘラクロスナイト(ヘラクロス専用のメガストーン)
技:ミサイル針、突っ張り、ロックブラスト、タネマシンガン
解説
メガシンカした事で、特性が「スキルリンク」になったので、技構成は全部連続技にしてみました
適当にやっているように見えて、割と広範囲に弱点を突けるので便利です
連続技の利点は、道具「気合いの襷」や、技「身代わり」の貫通などメリットはメリットとして存在しますが、威力の低い技の1回1回に接触判定があることがデメリットとして存在します
具体的には、接触攻撃を受けたらダメージを与える道具「ゴツゴツメット」を持った同じ効果の特性「鉄のトゲ」であるポケモン「ナットレイ」に「突っ張り」を撃った場合、相打ちになったとしても「相手の特性で自滅した」場合こちらの負けになります
あと、接触攻撃を受けた場合3割の確率で相手を火傷状態にする特性「炎の体」なども厄介でしょうね
まぁ、自分からこんな事を言っておいて何ですが、そこまで気にするような事ではないですよ(一応そういうルールがあるってだけの話です)
あと、攻撃種族値が185になっていてバカなんじゃないかって程高く設定されています
その代償として素早さが下げられています
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